お知らせ

総合的なリハビリテーションサービス

 当院ではリハビリの専門職である理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の3職に、歯科衛生士(DH)も加わり、総合的なリハビリテーションサービスを提供できる体制が整いました。歩行障害をはじめ、失語などの高次脳機能障害や嚥下障害など様々な障害に対し、患者さん一人ひとりに最適なリハビリをチームアプローチで支援します。

リハビリスタッフ

リハビリスタッフ

 

地域包括ケア病棟におけるリハビリ

 当院は大きく3病棟に分かれています。そのひとつが今年開設した地域包括ケア病棟です。地域包括ケア病棟のリハビリでは短期間に集中的なリハビリを実施し、在宅復帰に向けた支援に全力を挙げています。

 

心から元気になるリハビリ

 当リハビリは、患者さんが会話を楽しみやすいフレンドリーな雰囲気があります。昔の楽しかった話から現在抱えている悩みなど内容は様々です。時には冗談を言い合い笑い合うことで、心から元気になるリハビリに努めています。近年は独居の患者さんが増えている中、会話や笑いは元気を取り戻すリハビリ要素のひとつと考えます。

 

快適なリハビリ室と充実した設備

 リハビリ室は病院のB棟4Fに位置し、南側に面した日当たりの良い明るい環境にあります。昨年(H25)にはフロアの拡張工事を行い、広々とした快適なリハビリ環境となっています。また同年、5機種のトレーニングマシンを導入しました。個別リハビリに加え、トレーニングマシンによる自主トレーニングを行うことで、更にリハビリの効果を高めます。

リハビリ室

リハビリ室

トレーニングマシン

トレーニングマシン

 

お問合せ
診療時間

page top